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上級クルー 上田恵巳さん
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オクラの背くらべ

食育コラム

昨日、母親から大量のオクラをもらました!
母の友人が栽培したとのこと。
さすが、手作りのオクラ。
おチビちゃんからへそ曲がり(?)までいろんな形のオクラたちがビニール袋にはいっていました。





さて、そのオクラ。
原産地はアフリカ北東部のエチオピアって知っていましたか?
なんとなく、日本っぽいイメージがある食材ですよねぇ。
でも、エジプトでは、紀元前元年頃にはすでに栽培されていたともいわれているんです!
「オクラ」の名前の由来は、英語名の「okra」からきていると言われています。
特有のネバネバ成分は、ペクチンやムチンです。
ペクチンは、コレステロールの値を下げる働きがあり、血圧も安定させてくれるという効果が!
生活習慣病が気になる方の味方になってくれる食材のひとつともいえそうですね。
その他にも、カルシウム、鉄、ビタミン類をバランスよく含んでいるので、栄養価の高い野菜です。

オクラのとげとげが気になる場合は、塩で軽くもんでみてください!
本来は生で食べるのが理想の食材ですが、少し食べづらい場合はさっとゆでましょう。
私はいつも、フライパンに少量のお水を入れてそのまま
蓋をして軽く蒸し状態にします。
あくまで、軽くですよ!!
ぜひ、試してみてください。

大量にいただいたオクラは、レシピにも投稿しますのでぜひ見てくださいね(*^^)v

食育・健康コラム

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