パーティーに♪シーフードパエリア

パーティーに♪シーフードパエリア

材料( 4人分 )

お米
2カップ
鶏もも肉
1枚
あさり水煮
1缶
エビ(殻つき)・ムール貝・イカ
適量
パプリカ(赤・黄)
各1/4個
玉ねぎ
1個
ピーマン
2個
トマト
1個
にんにく
1片
レモン
1/2個
サフラン
ひとつまみ
コンソメ
1/2個
白ワイン
100cc
オリーブオイル
適量

作り方

  1. ★下準備
    ・ムール貝をタワシで洗い、尻に付いている糸状の足糸を引き抜く。
    ・エビは背ワタを抜き、イカは皮をむき一口大に切る。
    ・玉ねぎ、パプリカ・ピーマン(半量)、にんにくはみじん切り、トマトは角切りにする。
    ・残りのパプリカ・ピーマン(半量)は飾り用にたて切りにする。
  2. 〃榮はぶつ切りにし、鍋に水を入れ水からゆでておく。沸騰したら、鶏肉はいれたまま、縦切りにしたピーマン・パプリカをさっとゆでる。茹で汁(スープ)は別にとっておき、その中にサフランを入れて溶く。
  3. ▲侫薀ぅ僖鵑縫┘咫▲燹璽覲、白ワイン100ccを入れ蒸し焼きにし、ムール貝が開いたら、別皿にとっておく。
  4. パエリアパン(フライパンでもOK)にオリーブ油を熱し、にんにく、イカ、ゆでた鶏肉、トマト、パプリカ、ピーマンの順で炒め、塩コショー少々。あさり水煮缶(汁ごと)入れ、,離后璽廚鬘僑娃娃磽稙れて、中火で2分煮る。米をまくように、ふり入れ弱火にし10分煮る。
  5. さ介類やたて切りにしたピーマン・パプリカなどバランス良く盛り付け、スープを200〜300ccを少しづつ注ぎ、ふた(アルミホイルでOK)をして20〜25分煮る。出来上がったらレモンを添え、パセリのみじん切りをちらす。

食育レシピのアドバイス

原産地がヨーロッパのアヤメ科サフラン属の多年草の球根植物で雌しべを乾燥させたものが用いられています。
生理不順・生理痛の改善、更年期障害の予防、抗ストレス作用、不眠症の改善などにに効果があるといわれています。
またアサリには、貧血と関係の深い鉄分・ビタミンB12が豊富に含まれています。アミノ酸の一種である「タウリン」には、血圧を正常に保つ働きや心臓強化、貧血の予防、血中コレステロールを減少させ、血液をサラサラにするといわれています。

ユーザー画像

上級クルー 小野寺 あやさん
詳しくはコチラ

小野寺 あやさんの食育コラム

小野寺 あやさんのコラム一覧

小野寺 あやさんの食育日記

小野寺 あやさんの日記一覧

ユーザーからのコメント

※コメントがありません

お名前:
コメント:
 

トラックバック(0件)  ※操作にはログインが必要です

トラックバック先(0件)

食育.jpは、手づくり・保存料無添加のお惣菜を宅配するお惣菜専門店じゃがいもが運営しています。
運営企業新規会員(無料)募集広告掲載について利用規約プライバシーポリシーヘルプQ&Aお問い合せ