まぐろの生姜焼き

まぐろの生姜焼き

材料( 2人分 )

まぐろ(刺身用さく)
200g
長ネギ
15
A.しょうが
1片
A.しょうゆ
大さじ3
A.酒
大さじ2

作り方

  1. まぐろは1僂らいの厚さに切る。ねぎは小口切りにする。しょうがをすりおろし、しょうゆ・酒と合わせておく(A)
  2. 切ったまぐろをAに15分ほど漬け込む。
  3. フライパンを熱し、2で漬け込んだまぐろを順に並べて焼いていく。両面しっかりと焼き、中まで火が通ったらAの調味液を流し入れ、からめながら煮詰める。
  4. 皿に盛りねぎを添えたら完成。

食育レシピのアドバイス

【魚の鮮度の見分け方】
今回のメニューで使った刺身用まぐろのサクを選ぶ時は、ツヤがあって発色のきれいなものが良いでしょう。逆に乾いた感じで変色したものは、鮮度が低い可能性があります。他に刺身用のサクを選ぶ時は、切り口がピンと四角いものが新鮮です。


切り身の場合は、トレーに汁や血が溜まっているものは避けましょう。身にツヤと弾力があり、血合いの部分が色鮮やかなものが新鮮です。


一尾の魚を選ぶ時のポイントは4つです。
1.目が透き通っている。
2.エラがきれいな紅色や赤色をしている(茶色がかっていたり、脱色していないか。)
3.体色がきれいで透明感があること。
4.ヌメリのある魚は、きちんとヌメリがあること。脂ののっている魚は、ずんぐりと丸みを帯びた体型をしている。

以上のポイントでお魚を選んでみましょう。

ユーザー画像

上級クルー 松浦 仁美さん
詳しくはコチラ

ユーザーからのコメント

※コメントがありません

お名前:
コメント:
 

トラックバック(0件)  ※操作にはログインが必要です

トラックバック先(0件)

食育.jpは、手づくり・保存料無添加のお惣菜を宅配するお惣菜専門店じゃがいもが運営しています。
運営企業新規会員(無料)募集広告掲載について利用規約プライバシーポリシーヘルプQ&Aお問い合せ