柚子香る〜ふわとろあんかけごはん〜

柚子香る〜ふわとろあんかけごはん〜

材料( 2人分 )

ごはん
お茶碗2膳分
シーチキン
1缶(80g)
6個
青ねぎ
15
ゆず皮
少々
だし
800cc
しょうゆ
小さじ2
小さじ2
少々
中華だしの素
少々
片栗粉
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. シーチキンは油を切る。ねぎは小口切り、ゆず皮は細切りにする。
  2. 熱したフライパンに油をしき、ごはんを炒める。シーチキンを加え、中華だしの素で味をととのえる。ごはんがパラパラになるように切るようにして炒め、皿に盛る。
  3. 卵を割りほぐし、塩・こしょう・しょうゆで味をととのえる。
    よく熱したフライパンに油をしき、箸で大きな円を描くように卵に火を通す。ある程度固まってきたら、オムレツを作り2のごはんの上に乗せる。真ん中に切り目を入れオムレツを広げる。
  4. だしにゆず皮の半分を入れ、火にかける。沸騰してきたら弱火にして、しょうゆ・酒・塩を加え味をととのえる。一旦火を止めて、水溶き片栗粉を回し入れる。再度火にかけ、沸騰したらOK。
    4にかけ、最後に青ねぎと残ったゆず皮を盛って完成。

食育レシピのアドバイス

◆◇柚子ってスゴイ!
柚子には、果皮が熟していない「青柚子」とよく熟した「黄柚子」があります。旬の時期は「青柚子」が7月〜8月頃、「黄柚子」は10月〜3月とまさしく今が旬♪
柚子の皮には栄養がたっぷり☆ビタミンCはレモンの3〜4倍も含まれています。他にも鉄分やコラーゲンなど栄養の宝庫です。
体を温める効果もあることから、お風呂に入れてゆず湯を楽しむのも、この寒い冬にはたまりません♪
体の内と外から、風邪予防に柚子はいかかですか?

ユーザー画像

上級クルー 松浦 仁美さん
詳しくはコチラ

ユーザーからのコメント

※コメントがありません

お名前:
コメント:
 

トラックバック(0件)  ※操作にはログインが必要です

トラックバック先(0件)

食育.jpは、手づくり・保存料無添加のお惣菜を宅配するお惣菜専門店じゃがいもが運営しています。
運営企業新規会員(無料)募集広告掲載について利用規約プライバシーポリシーヘルプQ&Aお問い合せ