ごろごろ具ッドなオムカレー

ごろごろ具ッドなオムカレー

材料( 2人分 )

にんじん
2本
じゃがいも
3個
玉ねぎ
1個
厚揚げ
2枚
2個
カレールゥの素
100g
塩・コショウ
少々
牛乳
大さじ3
サラダ油
適量
700cc

作り方

  1. にんじん、じゃがいもは乱切りにする。玉ねぎは櫛形に切る。
    厚揚げは2cm角に切る。熱した鍋にサラダ油をしき、少し焼き色が付くくらいに全体を焼いて取り出す。
  2. 同じ鍋にサラダ油を少量足し、玉ねぎをしんなりするまで炒める。にんじん、じゃがいもを加え軽く炒めたら水を入れ中火で煮る。アクを取りながら20分程しっかり煮る。
  3. カレールゥを溶かしながら加え、1の厚揚げも入れ更に5分程煮たらカレーの完成。
    卵は塩・コショウ・牛乳を加えて溶きオムレツを作る。
    皿にごはん、オムレツを乗せカレーをかければ出来上がり。

食育レシピのアドバイス

…━━●お肉の代わりに「厚揚げ入りカレー」●━━…


★★・・厚揚げのミリョク・・★★


1.栄養素が豊富
良質なたんぱく質に富んでいて、カルシウム・リン・カリウムも含まれています。
また女性ホルモンに似たイソフラボノイドも含まれています。これは
女性ホルモンの減少によって起きる骨粗鬆症や乳がん、前立腺がんなどの予防効果もあると言われています。


2.カロリー控えめ
厚揚げ100gだと150kcal。牛もも肉を使った場合246kcalになります。
鶏もも肉だと200kcalです。
ローカロリーで食べごたえもバッチリです☆


3.お財布に優しい
お肉よりも安く手に入るので、給料日前・・・なんて時の強い味方です(笑)

ユーザー画像

上級クルー 松浦 仁美さん
詳しくはコチラ

ユーザーからのコメント

※コメントがありません

お名前:
コメント:
 

トラックバック(0件)  ※操作にはログインが必要です

トラックバック先(0件)

食育.jpは、手づくり・保存料無添加のお惣菜を宅配するお惣菜専門店じゃがいもが運営しています。
運営企業新規会員(無料)募集広告掲載について利用規約プライバシーポリシーヘルプQ&Aお問い合せ