海老とアスパラのさっぱり生姜炒め

海老とアスパラのさっぱり生姜炒め

材料( 2人分 )

海老
15尾
アスパラ
3本
1個
生姜
1片
少々
しょうゆ
大さじ1
塩・コショウ
少々
サラダ油
適量

作り方

  1. 海老は背ワタを取り、酒をふりかけなじませておく。
    アスパラは茹でて1cm長に切る。
    生姜は細切りにする。
  2. 卵を溶き、塩・コショウで味を付けフライパンでスクランブルエッグを作り取り出しておく。
  3. 同じフライパンにサラダ油を少し足し、生姜を炒める。香りがたってきたら、海老を加え全体が赤く火が通ってきたらアスパラとスクランブルエッグを入れさらに炒める。
    塩・コショウで味をととのえ、最後に鍋の淵からしょうゆを回しかけひと混ぜしたら完成。

食育レシピのアドバイス

:*・:*・:*・:*・海老の豆知識:*・:*・:*・:*・:


海老にはクルマエビの様に泳ぐ海老と、伊勢えびのように歩く海老があり合わせて約2500種類あるそうです。
日本には、国産の他中国や東南アジア、ノルウェーなどから約100種類の海老を輸入しており、アメリカと同等の海老消費大国なんだそうです。
国民一人当たりでは、海老フライにすると年間70尾も食べている計算!
ちなみに「えびふりゃ〜」で有名な名古屋はというと、購入量は全国平均とほぼ変わらないんだとか。名古屋=海老フライ大好き、というのは関係ないようです(^^;)

ユーザー画像

上級クルー 松浦 仁美さん
詳しくはコチラ

ユーザーからのコメント

※コメントがありません

お名前:
コメント:
 

トラックバック(0件)  ※操作にはログインが必要です

トラックバック先(0件)

食育.jpは、手づくり・保存料無添加のお惣菜を宅配するお惣菜専門店じゃがいもが運営しています。
運営企業新規会員(無料)募集広告掲載について利用規約プライバシーポリシーヘルプQ&Aお問い合せ