白菜と豚肉のミルフィーユ煮

白菜と豚肉のミルフィーユ煮

材料( 2人分 )

白菜
1/4個
豚もも肉(薄切り)
150g
だし
800cc
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ2

作り方

  1. 白菜は芯の部分1cmほどを落とすのみで葉をばらさないようにして水洗いする。
    豚もも肉は塩・コショウをしそのままの大きさ、または白菜の大きさに合わせて切る。
    白菜の葉と葉の間に、豚もも肉をはさんでいく。
  2. 大きめの鍋に1を入れる。だしを注ぎ入れ、火にかける。中火にしてアクを取りながら煮込みグツグツなり始めたら弱火にして、出汁が半分くらいになるまでしっかり煮る。
  3. アクがなくなりスープが澄んできたら、砂糖・酒・しょうゆを加えふたをして弱火で更に20分ほど煮て完成。

食育レシピのアドバイス

・…━━━╋白菜のうまみをぎゅぎゅっ!と凝縮な一品╋━━━…・


しっかりと煮込む事で白菜のうまみがとろ〜り溢れます。
11月から2月頃の白菜の美味しい時期、合わせて風邪の引きやすいこの時期に栄養補給の一品いかがですか?
白菜にはビタミンCの他、カリウムやマグネシウムなど健康維持にも欠かせないミネラルがたくさん含まれていますよ♪
合わせて豚肉に含まれるビタミンB1でスタミナを付けて、寒い冬を乗り切ろう!!


今回のお料理で出来たうまみたっぷりのお出汁で、別の一品「おかずスープ」も作りました♪
レシピもありますのでチェックして下さいね!

ユーザー画像

上級クルー 松浦 仁美さん
詳しくはコチラ

ユーザーからのコメント

※コメントがありません

お名前:
コメント:
 

トラックバック(0件)  ※操作にはログインが必要です

トラックバック先(0件)

食育.jpは、手づくり・保存料無添加のお惣菜を宅配するお惣菜専門店じゃがいもが運営しています。
運営企業新規会員(無料)募集広告掲載について利用規約プライバシーポリシーヘルプQ&Aお問い合せ