うまみがぎゅっ!おかずスープ

うまみがぎゅっ!おかずスープ

材料( 2人分 )

白菜を煮た後のお出汁
300cc
*別レシピ「白菜と豚肉のミルフィーユ煮」で出来たお出汁を使っています。そちらのレシピも見て下さいね☆
  
白菜
4枚
*ミルフィーユ煮で残った白菜を使ってもオイシイ
  
ソーセージ
4本
にんじん
1/2本
黒コショウ
少々
バジル
適量

作り方

  1. ソーセージは半分に切る。にんじんは1cm幅の短冊切りに、白菜はざく切りにする。
    *入れる具は他のものでもOK!ピーマン・キャベツ・じゃがいも・ベーコンなどでも◎
  2. 出汁に具材を入れ、煮る。具材全部に火が通ったらOK。
    黒コショウを少量振り、味を引き締める。
  3. 皿に盛り、バジルをふりかけて完成☆

食育レシピのアドバイス

「白菜と豚肉のミルフィーユ煮」で出来たお出汁を使ったメニューです。


白菜と豚肉のうまみがたっぷり出ているので、入れる具材は火が通るくらいの煮込みでOK。


良い白菜は以下のポイントを踏まえて選びましょう♪


1、葉がちぢれていてしっかり巻いている、持ってみてずっしり重いものを選びましょう。


2、1/2や1/4の切ったものを買うときは、切り口がみずみずしく白いものを選びましょう。芯のあたりが盛り上がっているものは古い証拠。


3、葉に隙間がなくしっかり詰まっていて、フカフカしていないものを選びましょう。


*旬の時期以外の春から秋にかけて収穫されたものは、農薬を使用しなければ栽培できません。農薬は外葉に残りやすいので一枚目は捨てて、他の葉は一枚ずつ水洗いすると良いでしょう。

ユーザー画像

上級クルー 松浦 仁美さん
詳しくはコチラ

ユーザーからのコメント

※コメントがありません

お名前:
コメント:
 

トラックバック(0件)  ※操作にはログインが必要です

トラックバック先(0件)

食育.jpは、手づくり・保存料無添加のお惣菜を宅配するお惣菜専門店じゃがいもが運営しています。
運営企業新規会員(無料)募集広告掲載について利用規約プライバシーポリシーヘルプQ&Aお問い合せ