手羽もとと根菜の照り煮

手羽もとと根菜の照り煮

材料( 2人分 )

手羽もと
4本
こぼう
2本
にんじん
1本
玉ねぎ
1/2個
1と1/2カップ
A しょうゆ
大さじ3
A 酒
大さじ3
A みりん
大さじ2
A 砂糖
大さじ1
A 酢
小さじ2
サラダ油
適量

作り方

  1. ごぼうは皮をこそぎ、2cm長に切る。にんじんは洗って皮のまま乱切りにする。
    玉ねぎはくし型切りにする。
  2. 熱したフライパンにサラダ油をしき、手羽元を焼く。全体に焼き色が付いたら取り出す。次に玉ねぎを入れしんなりするまで炒めたら、にんじん・ごぼうを加え炒める。
    油が全体にからまったら、手羽元を加え、水を入れる。
  3. 中ふたをして、途中アクを取りながら15分ほど煮る。調味料Aを加え、中ふたをして10分煮た後、中ふたを取り煮汁が半分くらいになるまで煮れば完成☆

食育レシピのアドバイス

○●―――美肌のミカタ☆―――●○

     ○●―――コーラーゲンの効果的な摂り方―――●○

鶏の手羽先や手羽元にはコラーゲンがたっぷり含まれています。

コラーゲンとはたんぱく質の一種で、全身の組織に含まれていてそれらの細胞をつなぎとめる役割があります。
また美肌作りにも一役買ってくれる、女性にはウレシイ栄養素ですよね☆


このコラーゲンを効果的に摂るには、ビタミンCと一緒に食べると体内で合成されるのが促進されます。


また、今回のように鶏の手羽元(手羽先)をメニューに組み込むときは煮物にしたほうがコラーゲンが逃げにくいです。
忘れず煮汁もしっかり食べましょう♪

ユーザー画像

上級クルー 松浦 仁美さん
詳しくはコチラ

ユーザーからのコメント

※コメントがありません

お名前:
コメント:
 

トラックバック(0件)  ※操作にはログインが必要です

トラックバック先(0件)

食育.jpは、手づくり・保存料無添加のお惣菜を宅配するお惣菜専門店じゃがいもが運営しています。
運営企業新規会員(無料)募集広告掲載について利用規約プライバシーポリシーヘルプQ&Aお問い合せ