2級ガイダンスセミナー

昨日、協会が主催するフードコーディネーターのガイダンスセミナーに行って来ました。お昼前から夕方まで半日コース!!終わってから堺筋本町にある大阪創造産業館で友人のセミナーもあり、セミナーづくしの一日でした。


さて、2級の検定試験ですが、3級と比較にならないほどぐ〜んと難しくなり、2次試験ではレストランプロデュース、イベント・メディア、商品開発の3つから好きな項目を選び、設定された条件で企画書のようなものを作っていく訳ですが。。。レストランプロデュースか商品開発にしようか迷っています。経営は、計算式だとか完璧に勉強していけば、ある程度はできるんじゃないか〜。でも、仕事上、仕入れ単価も知ってるし、食育も勉強したし、食材の知識もある程度はある。商品開発の方が受かり易い?どちらにしろ、『目標を早く設定して勉強に取りかからないと!!』とやる気だけは十分です。


日記には、フードやカラーの勉強のことばかり載せていますが、遊びも一生懸命☆外食したり、今の時期だとスノーボードに行ったり、来月には屋久島に行く予定!!(めっちゃ楽しみ♪)郷土料理のレポもまたupしま〜す。


2010年03月14日 19時43分

ユーザーからのコメント

松浦 仁美  2010年03月15日 20:43

たかみさん

こんにちわ☆フード2級頑張って下さいね!!
私は一年目にレストランプロデュースを受けて残念ながら落ちました。ニ年目に商品開発で合格したんですが、どちらのカテゴリーもすごい勉強になりましたよ。
試験当日は本当に時間が短く感じます(><)
私はコンセプトを設定したら、もう書いて書いて書きまくって勉強しました!
応援してます(*^_^*)」

たかみ  2010年03月17日 06:39

松浦さん、いつもコメントありがとうございます♪

じゃあ、私も商品開発にしようかな〜。どちらにしろ、かなり勉強しないといけないですね。フード2級の次の週にカラー2級もあるんですが、そんなん受けてる場合じゃないと思いました。
2級合格ってかなりすごい!!尊敬します。

たじまちゃん  2010年03月19日 22:56

たかみちゃん!!ハードだね〜〜(^^)
でも、遊びもしているみたいだし
充実生活だね♪
試験も、頑張ってね(^^)v

たかみ  2010年03月20日 04:07

たじまちゃん!!ありがとう♪
毎日かなりハードですが、自分で忙しくしているので頑張ります。


屋久島には、伊丹から鹿児島経由なので鹿児島に住むMちゃんに会う予定。お土産は、やっぱり京都伏見の焼酎がいいかな〜(笑)

たかみ  2010年03月21日 08:07

たじまちゃん。了解致しました。宜しく言っておきますね。


お土産は、Mちゃんお気に入りの京都伏見の「美山」にします。

お名前:
コメント:
 

トラックバック(0件)  ※操作にはログインが必要です

トラックバック先(0件)

食育.jpは、手づくり・保存料無添加のお惣菜を宅配する
お惣菜専門店じゃがいもが運営しています。
運営企業新規会員(無料)募集広告掲載について利用規約プライバシーポリシーヘルプQ&Aお問い合せ