米粉deシフォン

米粉deシフォン

材料( 6人分 )

卵黄
3個
砂糖
30g
サラダ油
30cc
牛乳
35cc
上新粉(米粉)
80g
ベーキングパウダー
3g
卵白
卵3個分
砂糖
35g

作り方

  1. ボウルに卵黄を入れざっとほぐし、砂糖30gを加え、白っぽくマヨネーズ状になるまですり混ぜます。
  2. サラダ油を一度に加え、さらに混ぜて馴染ませ、続いて牛乳を2回に分けて混ぜていきます。
  3. 上新粉(米粉)とベーキングパウダーを一度にふるい入れ、とろーっと流れるような状態になるまで練り混ぜます。
  4. 別のボールでメレンゲを作ります。卵白をボールに入れ、コシを切ってからハンドミキサーの中速で少し角が立つ位に泡立て、砂糖35gを2回に分けて加えていきます。角が立つようになったら低速でキメを整えます。
  5. 1のボウルにメレンゲの1/3を入れ、しっかり目に混ぜ、残りのメレンゲを2回に分けて加え、残りのメレンゲは泡を消さない程度に切り混ぜます。
  6. 直径17cmのシフォン型に生地を流し入れ、テーブルの上で左右にグルグルとさせ、生地の高さを均一にし、空気抜きをします。
  7. 予熱を入れたオーブンで、180℃で約25分焼き、出来上がりです。

食育レシピのアドバイス

米粉は小麦粉に比べて水分含量が5%ほど多く、その分低カロリーです。タンパク質、必須アミノ酸が多く含まれ、消化が緩やかなため腹持ちも良くなっています。また、小麦粉を米粉に代える事で、小麦アレルギーの方も安心して召し上がって頂けます。今回は牛乳を使ってミルク風味にしましたが、インスタントコーヒーや紅茶でアレンジもOK!!この場合、牛乳を水に代え、インスタントコーヒー、紅茶は5gに、粉は75gにして頂くと良いです。

ユーザー画像

上級クルー 山本 たかみさん
詳しくはコチラ

ユーザーからのコメント

※コメントがありません

お名前:
コメント:
 

トラックバック(0件)  ※操作にはログインが必要です

トラックバック先(0件)

食育.jpは、手づくり・保存料無添加のお惣菜を宅配するお惣菜専門店じゃがいもが運営しています。
運営企業新規会員(無料)募集広告掲載について利用規約プライバシーポリシーヘルプQ&Aお問い合せ