おウチ野菜のトマト煮込み

おウチ野菜のトマト煮込み

材料( 2人分 )

トマト
1/2個
じゃがいも
2個
セロリ
1/2本
玉ねぎ
1/2個
ブロッコリー
1/2株
ウインナー
4本
トマトジュース(無塩)
1缶(160g)
赤ワイン
1/2カップ
1/2カップ
コンソメ(顆粒)
5g
生姜
1/2個
にんにく
1片
バター
10g
シュレッドチーズ
適量
荒挽き黒コショー
少々

作り方

  1. トマトは粗めのみじん切りに、じゃがいもは皮を剥き1/4に、セロリ、ブロッコリーは一口大に、玉ねぎは櫛形に、ウインナーは1/2に切り分けます。
  2. 生姜とにんにくをみじん切りにし、バターを引いた鍋できつね色になるまで炒めます。
  3. 生姜とにんにくを炒めた鍋に、無塩のトマトジュース、赤ワイン、水、みじん切りのトマトを入れ、沸騰したら、コンソメ、切った野菜とウインナーを入れます。
  4. 弱火で30分煮込み、シュレッドチーズをのせ、荒挽き黒コショーをふって出来上がりです。

食育レシピのアドバイス

トマトにはリコピンやルチンが含まれています。このリコピンは老化の原因と言われている活性酸素を退治してくれる物質で、熱にも強く、脂溶性なので、油と一緒に調理すると吸収率がアップし、炒めたり、煮込んだりしても成分が大きく減少する心配はありません。また、リコピンは抗ガン作用があると言う事でも話題になりましたね。ルチンは血圧を下げる作用があるので、高血圧の方にオススメです。


今回は家に残っている『おウチ野菜』で作りました。お好きな野菜でアレンジして見て下さい。

ユーザー画像

上級クルー 山本 たかみさん
詳しくはコチラ

ユーザーからのコメント

※コメントがありません

お名前:
コメント:
 

トラックバック(0件)  ※操作にはログインが必要です

トラックバック先(0件)

食育.jpは、手づくり・保存料無添加のお惣菜を宅配するお惣菜専門店じゃがいもが運営しています。
運営企業新規会員(無料)募集広告掲載について利用規約プライバシーポリシーヘルプQ&Aお問い合せ