水菜のチヂミ『サックさん』

水菜のチヂミ『サックさん』

材料( 2人分 )

水菜
2束
金時人参
1/4本
じゃがいも
1個
にんにく
1/2片
桜えび
5g
豚バラスライス
2枚
薄力粉
100g
1個
1/2カップ
少々
ごま油
大さじ2
糸切り唐辛子
少々
A)醤油
大さじ2
A)酢
大さじ1
A)コチジャン
小さじ1
A)いりごま
少々

作り方

  1. 水菜は、根元を切ってから3cm程度の長さに切ります。人参は千切り、じゃがいも、にんにくはすりおろします。
  2. ボールに薄力粉、すりおろしたじゃがいも、にんにく、卵、水、塩を入れ、ダマにならないようによく混ぜます。
  3. 2)に1)の水菜と人参、桜えびを入れ、混ぜ合わせます。
  4. 熱したフライパンにごま油をひき、豚バラスライスを焼き、その上に3)を丸く伸ばして両面をこんがりと焼きます。
  5. A)を混ぜ合わせてタレを作り、糸切り唐辛子を飾って、できあがりです。

食育レシピのアドバイス

前回のレシピで使用した水菜と金時人参を使って、韓国風にアレンジしてみました。表面はサクサク!!中はモチモチ!!じゃがいもを使った事で、腹持ちもよくなっています。


じゃがいもは、野菜の中でもカリウムとビタミンCが豊富です。カリウムは体内のナトリウムの排泄を促して血圧を安定させる効果があり、ビタミンCはデンプンに守られているため、加熱調理しても損失が少ないのが特徴です。このビタミンCは水菜や豚肉に含まれる鉄分の吸収率を高めます。また、桜えびには、カルシウム、鉄、タウリン、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が豊富です。殻ごと食べられるので全ての栄養素をむだなく摂ることができます。

ユーザー画像

上級クルー 山本 たかみさん
詳しくはコチラ

ユーザーからのコメント

※コメントがありません

お名前:
コメント:
 

トラックバック(0件)  ※操作にはログインが必要です

トラックバック先(0件)

食育.jpは、手づくり・保存料無添加のお惣菜を宅配するお惣菜専門店じゃがいもが運営しています。
運営企業新規会員(無料)募集広告掲載について利用規約プライバシーポリシーヘルプQ&Aお問い合せ