冬のにんじんスープ

冬のにんじんスープ

材料( 2人分 )

金時人参
1/2本
玉ねぎ
1/4個
1カップ
無調整豆乳
200ml
バター
10g
コンソメ(顆粒)
5g
塩こしょう
少々
ドライパセリ
少々

作り方

  1. 人参、玉ねぎをスライスします。スープの飾り用に2枚、スライスした人参を型抜きします。(型抜きした人参は電子レンジで1分加熱して、おいておきます。)
  2. 鍋にバターを入れ、人参、玉ねぎを炒めます。
  3. 玉ねぎが透明になれば、水、コンソメ(顆粒)を入れ、10分〜15分ほど具が柔らかくなるまで煮ます。
  4. 鍋を火からおろし、粗熱をとり、ミキサーにかけます。
  5. 4.を鍋に戻し、豆乳を入れ火にかけ、塩こしょうで味を調えます。飾りの人参とドライパセリをかけて、できあがりです。

食育レシピのアドバイス

前回のレシピで使用した冬の野菜である『金時人参』を使っています。金時人参は、コレステロールを下げ、高血圧など生活習慣病の予防に効果があるとされているリノレン酸を多く含んでいます。その数値は西洋人参の2倍以上となっており、ビタミンB1やC、E、食物繊維も2倍多く含まれています。


また、スープにすることで、皮もそのまま調理することができ、栄養もバッチリ!!人参独特の味や匂いも気にならず、苦手な方にもオススメ☆の一品です。

ユーザー画像

上級クルー 山本 たかみさん
詳しくはコチラ

ユーザーからのコメント

※コメントがありません

お名前:
コメント:
 

トラックバック(0件)  ※操作にはログインが必要です

トラックバック先(0件)

食育.jpは、手づくり・保存料無添加のお惣菜を宅配するお惣菜専門店じゃがいもが運営しています。
運営企業新規会員(無料)募集広告掲載について利用規約プライバシーポリシーヘルプQ&Aお問い合せ