油揚げのちょこっとおつまみ

油揚げのちょこっとおつまみ

材料( 2人分 )

油揚げ
1枚
合わせ味噌
大さじ1
シュレッドチーズ
60g
花かつお
少々
刻みねぎ
少々

作り方

  1. 油揚げは熱湯をかけ、油抜きしておきます。
  2. 油揚げを8等分に切り、合わせ味噌をつけます。
  3. シュレッドチーズをのせます。
  4. オーブントースターで軽く焼きます。
  5. 花かつおと刻みねぎをかけて、できあがりです。

食育レシピのアドバイス

時間のない時にササッと作れる栄養満点『おつまみレシピ』です。乳製品は、それ自体に風味があるので、少し手を加えるだけでおいしさがアップします。


牛乳に含まれている有効成分が脱水し、固形したチーズには、わずか100gに牛乳6本分と同じカルシウムが含まれています。チーズは、発酵という過程を経ていますので、タンパク質がアミノ酸に分解されていたり、あるいは、ミネラルがイオン化していて非常に体内に吸収されやすい状態になっており、カルシウムも体内への吸収率が小魚の2倍と大変効率的です。骨は常に作り変えられるので、カルシウムは一生を通じて取らなければなりません。
また、厚揚げの原料である大豆には大豆イソフラボンも多く含まれ、骨からカルシウムが抜け出すのを抑制します。

ユーザー画像

上級クルー 山本 たかみさん
詳しくはコチラ

ユーザーからのコメント

※コメントがありません

お名前:
コメント:
 

トラックバック(0件)  ※操作にはログインが必要です

トラックバック先(0件)

食育.jpは、手づくり・保存料無添加のお惣菜を宅配するお惣菜専門店じゃがいもが運営しています。
運営企業新規会員(無料)募集広告掲載について利用規約プライバシーポリシーヘルプQ&Aお問い合せ