サーモンのマリネ

サーモンのマリネ

材料( 2人分 )

サーモン(生食用)
1切(140g)
玉ねぎ
1/2個
パプリカ(赤)
1/4個
パプリカ(黄)
1/4個
スプラウト
適量
白ワインビネガー
大さじ2
オリーブオイル
小さじ1
塩こしょう
少々

作り方

  1. サーモンは、一口大にカットし、玉ねぎ、パプリカは、薄くスライスします。その後、玉ねぎは、水にさらして辛味をとります。
  2. 白ワインビネガーとオリーブオイルを混ぜ、マリネ液を作ります。
  3. 1)で切ったサーモン、玉ねぎ、パプリカと、2)のマリネ液を合わせ、塩こしょうで味を調えます。
  4. 最後にスプラウトを飾って、でき上がりです。

食育レシピのアドバイス

少しの魚も野菜と和えれば立派な1品に!!生で食べることによって、魚の栄養素も効率良く摂取できます。お好きな野菜で和えて見て下さい。


鮭には、DHA(ドコサヘキサンエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれています。DHAとEPAはコレステロールの防止や血栓の予防、老化防止やガン予防にも効果があるとされています。また、ビタミン類が豊富で、カルシウムの吸収を促進するビタミンDも多く含まれており、栄養バランスの取れた健康に良い食品です。


英語では海に下るものをサーモン(salmon)、一生を淡水域で過ごすものをトラウト(trout)と呼びます。

ユーザー画像

上級クルー 山本 たかみさん
詳しくはコチラ

ユーザーからのコメント

※コメントがありません

お名前:
コメント:
 

トラックバック(0件)  ※操作にはログインが必要です

トラックバック先(0件)

食育.jpは、手づくり・保存料無添加のお惣菜を宅配するお惣菜専門店じゃがいもが運営しています。
運営企業新規会員(無料)募集広告掲載について利用規約プライバシーポリシーヘルプQ&Aお問い合せ