まんまるのお魚コロッケ・シャケ

まんまるのお魚コロッケ・シャケ

材料( 2人分 )

じゃがいも
2個
鮭フレーク
30g
溶き卵
1個
パン粉
20g
サラダ油
適量
スプラウト
適量
ミニトマト
3個
ドライパセリ
少々
とんかつソース
適量

作り方

  1. じゃがいもは皮を剥き、レンジで5分加熱し、潰します。
  2. 1)に鮭フレークを混ぜ、丸く形を整え、溶き卵、パン粉をつけます。
  3. 多めのサラダ油でキツネ色になるまで焼き、スプラウト、半分に切ったミニトマトを盛り付け、ドライパセリをふって、でき上がりです。お好みで、とんかつソースを添付します。

食育レシピのアドバイス

鮭の加工品を使った、調味料いらずの楽々レシピです。レシピには、とんかつソースを添付しましたが、ケチャップ+マヨネーズでオーロラソースにしても良いですし、もちろん、ソースなしでも美味しく召し上がって頂けます。加工品を使う場合には、商品自体に味がついているため、調味料を使用しないか、少なめにするなどして、味を調節して見て下さいね。


じゃがいもには、ソラニンという毒素があるので、必ず芽も取り除くこと。また、熱いうちに手早く潰します。冷めると潰しにくく、無理に潰すと粘り気が出てしまいます。栄養素としては、じゃがいもに含まれるビタミンCは、でんぷんに守られているため壊れにくいのが特徴です。


鮭には、ビタミンB群(B1、ナイアシン、B6、B12)、アスタキサンチン、DHAやEPAなどの栄養素が含まれています。ビタミンBは、エネルギーやたんぱく質の代謝に欠かせません。アスタキサンチンは、ポリフェノールの一種で、ビタミンEの200倍の抗酸化力で体内の細胞を守ります。


じゃがいもと鮭で栄養満点☆にしてあげましょう。

ユーザー画像

上級クルー 山本 たかみさん
詳しくはコチラ

ユーザーからのコメント

※コメントがありません

お名前:
コメント:
 

トラックバック(0件)  ※操作にはログインが必要です

トラックバック先(0件)

食育.jpは、手づくり・保存料無添加のお惣菜を宅配するお惣菜専門店じゃがいもが運営しています。
運営企業新規会員(無料)募集広告掲載について利用規約プライバシーポリシーヘルプQ&Aお問い合せ