しっとりガトーショコラ

しっとりガトーショコラ

材料( 6人分 )

チョコレート
80g
無塩バター
70g
卵黄
3個分
上白糖
30g
生クリーム
50ml
薄力粉
30g
ココアパウダー
30g
★卵白(メレンゲ用)
3個分
★上白糖(メレンゲ用)
30g

作り方

  1. 下準備として、.ーブンを160℃に予熱しておきます。型にバターを薄く塗っておきます。G力粉とココアパウダーを合わせ、2回ふるっておきます。
  2. 1つ目のボウルにチョコレートと無塩バターを入れ、湯煎で溶かします。
  3. 2つ目のボウルに卵白を入れ、白くもったりとするまで泡立てます。上白糖を3回に分けて加えながら泡立て、角が立つくらいにしっかりとしたメレンゲを作ります。
  4. 3つ目のボウルに卵黄と上白糖を入れ、白っぽくマヨネーズ状になるまで泡立てます。
  5. 4)のボウルに2)の湯煎したチョコレートと無塩バターを少しずつ加えて混ぜ、さらに生クリームを少しずつ加えて混ぜ合わせます。
  6. 5)で混ぜ合わせたボウルに3)のメレンゲと下準備でふるっておいた薄力粉とココアパウダーを交互に3回ずつに分けて加え、混ぜ合わせます。(メレンゲの泡は消さないように)
  7. 6)を型(直径18cm丸型)に流し入れ、160℃のオーブンで30分焼いて、でき上がりです。

食育レシピのアドバイス

バレンタインデーも近いので『手作りガトーショコラ』のレシピです。メレンゲの泡を消さずにサックリ混ぜれば、ベーキングパウダーなしで高さのあるケーキを作ることができます。生地とメレンゲを混ぜ合わせるコツは、混ぜ過ぎないこと!!マーブル状になるくらいでOK!!また、粉をふるう回数は、粉の種類だけふるいます。薄力粉のみなら1回、今回は、薄力粉とココアパウダーなので2回です。粉類は、予めよくふるっておくとダマを防ぐだけでなく、生地がなめらかになります。


チョコレートは、カカオの種子を発酵・焙煎したカカオマスを主原料とし、これに砂糖、ココアバター、粉乳などを混ぜて練り固めた食品です。このカカオやチョコレートに含まれるポリフェノールは、1)動脈硬化を防ぐ。2)がん予防に期待。3)ストレスに打ち勝つ。4)アレルギーやリウマチにも効果あり。など様々な効果が期待できます。エネルギーを補給したい時には、ミルクチョコレート、カテキンやポリフェノールを摂りたいなら、ビターチョコレートがいいでしょう。このように、健康にも効果的なチョコレートの食べ方ができたらいいですね★

ユーザー画像

上級クルー 山本 たかみさん
詳しくはコチラ

ユーザーからのコメント

※コメントがありません

お名前:
コメント:
 

トラックバック(0件)  ※操作にはログインが必要です

トラックバック先(0件)

食育.jpは、手づくり・保存料無添加のお惣菜を宅配するお惣菜専門店じゃがいもが運営しています。
運営企業新規会員(無料)募集広告掲載について利用規約プライバシーポリシーヘルプQ&Aお問い合せ