和の風味◆きなこアイス◆

和の風味◆きなこアイス◆

材料( 4人分 )

卵白
2個分
ガムシロップ
40ml
生クリーム
200ml
きな粉
大さじ3
上白糖
大さじ2
ぜんざい(市販用)
160g
きな粉(飾り用)
少々

作り方

  1. 卵白を角が立つ程度にしっかりと泡立てます。
  2. 1)で作ったメレンゲにガムシロップを混ぜ合わせます。
  3. 生クリームときな粉、砂糖をミキサーにかけ、充分に混ざれば2)のメレンゲと合わせ、冷凍庫で2時間ほど冷やし固め、ぜんざい(市販用)を添え、きな粉(飾り用)をふって、でき上がりです。

食育レシピのアドバイス

前回使った生クリームの余りを利用した楽々簡単♪♪デザートレシピ!!冷凍庫で固める時間を除けば、約10分で完成です。おウチで作ることにより砂糖の量も調節できるので、好みの味に!!今回はきな粉を使用しましたが、抹茶やチョコレートなどに代えて色々な味をアレンジしてみて下さいね。


◆畑の肉と呼ばれる大豆の栄養価が手軽にとれる〜きな粉〜◆


きな粉には、良質のたんぱく質、ビタミンB1、B2、カルシウム、カリウム、鉄、マグネシウム、リン、食物繊維などが豊富に含まれています。大豆と同じくたんぱく質が豊富で、主食である米に不足しているアミノ酸のリジンを多く含むことから、米と大豆を一緒に食べると、たんぱく質の栄養価を高めることができるとてもよい組み合わせとされています。また、栄養価も高く、消化も良いので離乳食や高齢者の食事、胃弱の人の食事などにも安心です。甘いイメージが強いきな粉ですが、きな粉自体は炒った大豆の味!!様々な料理にプラスして、その栄養価と香味を利用しましょう。

ユーザー画像

上級クルー 山本 たかみさん
詳しくはコチラ

ユーザーからのコメント

※コメントがありません

お名前:
コメント:
 

トラックバック(0件)  ※操作にはログインが必要です

トラックバック先(0件)

食育.jpは、手づくり・保存料無添加のお惣菜を宅配するお惣菜専門店じゃがいもが運営しています。
運営企業新規会員(無料)募集広告掲載について利用規約プライバシーポリシーヘルプQ&Aお問い合せ