春キャベツのメンチカツ

春キャベツのメンチカツ

材料( 2人分 )

豚挽き肉
200g
キャベツ
1/4玉
溶き卵
1/2個
塩こしょう
少々
小麦粉
適量
パン粉
20〜30g
溶き卵(衣用)
1/2個
揚げ油
適量
★ケチャップ
適量
★マスタード
適量
キャベツ千切り(添付)
適量
人参千切り(添付)
適量

作り方

  1. キャベツを粗みじん切りにし、豚挽き肉と溶き卵、塩こしょうを合わせ、粘りが出るまでしっかりと混ぜ合わせます。
  2. 丸く形を整え、水で溶いた小麦粉→溶き卵→パン粉をつけます。
  3. 多めの油でキツネ色になるまで揚げ(しっかりと中まで火を通すこと)、キャベツと人参の千切りを添え、ケチャップとマスタードをかけて完成です。★印の調味料は、ソースなどお好みで変えて下さい。

食育レシピのアドバイス

春が旬の野菜『キャベツ』を使ったメンチカツです。キャベツを入れることにより、揚げ物なのにサッパリと仕上がっています。


キャベツは、ビタミンC、U(キャベジン)が豊富で、胃腸の調子を整え、胃粘膜を強化し、傷ついた胃を修復します。このビタミンC、Uは加熱すると壊れてしまうため、付け合わせに生のキャベツの千切りなどを添えると効果的です。また、芯の部分に多く含まれるので、細かく刻むなどして芯の部分もしっかり食べましょう。


◆美味しい時期◆
春から初夏(3月〜5月)一年中出回っていますが、季節によって品種が違います。春の新キャベツは緑色が浅く、葉肉が薄く、やわらかで生食用としては一番です。


◆選び方◆
1.葉の巻きがゆるやかで、みずみずしいもの。
2.芯の切り口が割れるなど、劣化していないもの。
3.芯が高め(2/3程度)のもの。高すぎると苦味が出ます。
4.半分にカットされているものは、断面が盛り上がっていないもの。
5.外葉にツヤがあり、黄ばみがないもの。


ぜひ、参考にしてみて下さいね。

ユーザー画像

上級クルー 山本 たかみさん
詳しくはコチラ

ユーザーからのコメント

※コメントがありません

お名前:
コメント:
 

トラックバック(0件)  ※操作にはログインが必要です

トラックバック先(0件)

食育.jpは、手づくり・保存料無添加のお惣菜を宅配するお惣菜専門店じゃがいもが運営しています。
運営企業新規会員(無料)募集広告掲載について利用規約プライバシーポリシーヘルプQ&Aお問い合せ