カフェオレゼリー

カフェオレゼリー

材料( 2人分 )

ドリップコーヒー
2人前
牛乳
300ml
200ml
砂糖
大さじ1
粉寒天
4g
黒煮豆(レトルトのもの)
6粒
★砂糖
大さじ1
★水
50ml
★クッキングペーパー
20cmX20cm程度のもの一枚

作り方

  1. 鍋に牛乳と水を入れ、沸騰直前まで温めます。
  2. ドリップコーヒーに,鮹蹐、カフェオレを作ります。
  3. △鯑蕕北瓩景騰させ、砂糖と粉寒天を入れよく混ぜ合わせます。
  4. 器に注ぎ、粗熱が取れるまで常温で置いておき、その後冷蔵庫で冷やし固めます。
  5. 鍋に★印の水と砂糖を入れ、沸騰させカラメルを作ります。茶色くとろーっとなればクッキングペーパーに流し込み、クッキングペーパーを二つ折りにしカラメルを平らにします。(熱いので注意!!)
  6. い固まれば、黒煮豆とカラメルを飾って完成です。

食育レシピのアドバイス

超手抜きの簡単スイーツです。このレシピでは、ドリップコーヒーを使いましたが、インスタントコーヒーでもOK。但し、ドリップコーヒーの方が断然美味しいです。


◆寒天について◆
おかずやデザートに、寒天は大活躍します。カロリーゼロの寒天を使って普段のメニューをヘルシーにしちゃいましょう♪

寒天に含まれるミネラルなどは、カルシウムの吸収を促進します。また、アガロオリゴは、体内の脂肪や腸の老廃物を出す働きもあり、寒天に多く含まれる食物繊維は、血糖値の上昇を抑えたりダイオキシンを排出する効果もあるんですよ。


◆point◆
1)寒天液と同量以上の冷たい牛乳や果汁を加えると、温度が35度以下に下がり寒天が固まり始め、均一に混ざらなくなることがあります。寒天液に加える液体を30〜40度ほどに温めるか、寒天液を火にかけたまま加えるようにします。


2)30〜40度で固まり、溶ける温度は85〜95度なので夏の気温でも常温で固まります。


3)固まると形も崩れにくいので、どんな形の容器でもキレイに取り出せます。いろいろな型で作ってみて下さいね。

ユーザー画像

上級クルー 山本 たかみさん
詳しくはコチラ

ユーザーからのコメント

※コメントがありません

お名前:
コメント:
 

トラックバック(0件)  ※操作にはログインが必要です

トラックバック先(0件)

食育.jpは、手づくり・保存料無添加のお惣菜を宅配するお惣菜専門店じゃがいもが運営しています。
運営企業新規会員(無料)募集広告掲載について利用規約プライバシーポリシーヘルプQ&Aお問い合せ