麩のオニオングラタンスープ

麩のオニオングラタンスープ

材料( 2人分 )

焼き麩
14個
玉ねぎ
1/2個
バター
適量
シュレッドチーズ
適量
500cc
コンソメ(固形:5g)
3個
塩こしょう
少々
ドライパセリ
少々

作り方

  1. 玉ねぎを薄くスライスします。
  2. 熱したフライパンにバターを引き、玉ねぎスライスを炒めます。
  3. 湯を沸かし、炒めた玉ねぎ、コンソメを入れ煮込み、塩こしょうで味を整えます。
  4. 焼き麩とシュレッドチーズをのせ、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。
  5. 仕上げにドライパセリをふって、完成です。

食育レシピのアドバイス

◆麩をバゲッド代わりにアレンジ〜麩のオニオングラタンスープ〜◆


麸は、高タンパク、低カロリー、そして栄養価の高いもので消化吸収が極めてよく、病弱な方はもちろんのこと、健康な方が常食なさっても太らない美容食品です。麩には、コラーゲンをつくる今注目の成分「プロリン」が豊富に含まれており、美肌効果もあると言われています。また、麩の小麦グルテンがコレステロールを減少させる効果、小麦アルプチンが血糖値の急上昇を抑え、糖の燃焼を促し肥満を予防する効果、グルタミン酸が免疫力を高め、風邪やインフルエンザなどの感染症を予防する効果があると言われています。それらの健康成分を含んでいる麩は、網目構造が細かいため他の食材の健康成分を吸収し、さらに健康成分になるのです。


◆千年の歴史を持つ伝統食品◆


大和朝の時代に中国から禅僧を通じて伝わったと言われています。奈良時代には日本でも作られるようになりました。

ユーザー画像

上級クルー 山本 たかみさん
詳しくはコチラ

ユーザーからのコメント

※コメントがありません

お名前:
コメント:
 

トラックバック(0件)  ※操作にはログインが必要です

トラックバック先(0件)

食育.jpは、手づくり・保存料無添加のお惣菜を宅配するお惣菜専門店じゃがいもが運営しています。
運営企業新規会員(無料)募集広告掲載について利用規約プライバシーポリシーヘルプQ&Aお問い合せ