まきまきオムライス

まきまきオムライス

材料( 2人分 )

ご飯
150g
玉ねぎ
1/4個
鶏もも肉
60g
グリンピース(冷凍)
適量
ケチャップ
適量
コンソメ(顆粒)
少々
塩こしょう
少々
炒め油
適量
溶き卵
3個分

作り方

  1. まず、薄焼き卵を作ります。熱した卵焼き用フライパンに油を引き、溶き卵を流し込み、薄焼き卵を焼いておきます。
  2. 次に、チキンライスを作ります。玉ねぎはみじん切りに、鶏もも肉は細かく刻みます。
  3. 熱したフライパンに油を引き、みじん切りにした玉ねぎと鶏もも肉を炒め、ほぼ火が通ればグリンピースを入れて炒め、続いてご飯を入れて炒め、ケチャップ、コンソメ(顆粒)、塩こしょうで味付けをします。
  4. 巻きすの上にラップを敷き、薄焼き卵の上にチキンライスをのせ、巻いて完成です。

食育レシピのアドバイス

形を変えたオムライス!!一口サイズで食べやすい。お弁当にもいかがでしょうか?


〜鶏肉について〜
鶏肉の食品としての価値の第一には、やはり良質のタンパク資源であることをあげなくてはなりません。鶏肉の価値は良質のタンパク質にあり!!


鶏肉のもつ食効は、
◎体を温め消化器の働きを良くする。
◎元気と血を補い身体に力をつける。
◎腎の働きを良くする。 などです。


病後の衰弱あるいは、疲労が募り、胃腸の働きが鈍って食欲がない時、気力がない時など食べると元気が出てきます。夏バテにも用いますが、鶏肉は体を温める作用を持つ食材!!ですから夏場は体を冷やす食材(トマト、なす、きゅうりなど)と組み合わせるとバランスがとれるでしょう。

ユーザー画像

上級クルー 山本 たかみさん
詳しくはコチラ

ユーザーからのコメント

※コメントがありません

お名前:
コメント:
 

トラックバック(0件)  ※操作にはログインが必要です

トラックバック先(0件)

食育.jpは、手づくり・保存料無添加のお惣菜を宅配するお惣菜専門店じゃがいもが運営しています。
運営企業新規会員(無料)募集広告掲載について利用規約プライバシーポリシーヘルプQ&Aお問い合せ