ボルチーニ茸のリゾット

ボルチーニ茸のリゾット

材料( 2人分 )

生米
1合
乾燥ボルチーニ茸
5g
玉ねぎ
四分の1個
ニンニク
1片
コンソメスープ
2カップ
白ワイン
30cc
パルミジャーノレジャーノ
適量
オリーブオイル
大さじ1
バター
10g
塩こしょう
少々

作り方

  1. 乾燥ボルチーニ茸をぬるま湯で戻します。
    *(戻し汁は残しておく)
    パルミジャーノレジャーノをすりおろしておきます。
  2. ニンニク・玉ねぎをそれぞれみじん切りにします。
    戻ったボルチーニ茸を粗みじん切りにします。
  3. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ火にかけ、香りが出てきたら玉ねぎ・塩こしょうを入れしんなりするまで炒めます。
  4. 3に生米を入れ混ぜ合わせます。米に油がまわったら、ボルチーニ茸を加え香りを出します。
  5. 4に白ワインを加え一煮たちさせ、コンソメスープ半分とボルチーニ茸の戻し汁を加え沸騰させます。
  6. 中火にして焦げ付かないように混ぜます。水気がなくなってきたら残りのコンソメスープを二回ほどに分けて加えます。
  7. 15分ほどして米に火が通ったら火を止め、バターとパルミジャーノレジャーノを加えて完成。

食育レシピのアドバイス

ボルチーニ茸はイタリアで取れるきのこで、甘い香りと旨味があります。
玉ねぎとニンニクを一緒に摂取するとスタミナを強化する作用があります。

ユーザー画像

上級クルー 吉本麻衣さん
詳しくはコチラ

吉本麻衣さんの食育コラム

吉本麻衣さんのコラム一覧

吉本麻衣さんの食育日記

吉本麻衣さんの日記一覧

ユーザーからのコメント

※コメントがありません

お名前:
コメント:
 

トラックバック(0件)  ※操作にはログインが必要です

トラックバック先(0件)

食育.jpは、手づくり・保存料無添加のお惣菜を宅配するお惣菜専門店じゃがいもが運営しています。
運営企業新規会員(無料)募集広告掲載について利用規約プライバシーポリシーヘルプQ&Aお問い合せ