オニオンリングの明太子ディップ添え

オニオンリングの明太子ディップ添え

材料( 4人分 )

玉葱
中くらい2個
薄力粉
大さじ1
胡椒
少々
牛乳
120cc
薄力粉
カップ2/3
パン粉
カップ1と1/2
揚げ油
適宜
ほぐした明太子
大さじ1
マヨネーズ
大さじ2
クリームチーズ
20g

作り方

  1. 玉葱は皮をむき、1cm幅の輪切りにし、バラバラのリング状にします。胡椒をふりかけ、薄力粉大さじ1をまんべんなくまぶします。
  2. ボールに薄力粉カップ2/3と牛乳を入れ、混ぜ合わせます。玉葱をくぐらせ、パン粉をまんべんなく付けます。
  3. 170℃の揚げ油で色よく揚げます。
  4. 明太子ディップを作ります。クリームチーズをなめらかなクリーム状になるまで混ぜます。明太子とマヨネーズを加え、よく混ぜわせます。
  5. オニオンリングに明太子ディップを添えたら出来上がりです。

食育レシピのアドバイス

*〜 玉葱 〜*

 玉葱は、ビタミンB、C、やカルシウム、鉄分、リン、カリウム、マンガン、亜鉛などミネラルが豊富に含まれている健康野菜です。
 
 主な効能として、血糖値の効果や、血栓の予防があげられます。水にさらすと水溶性のビタミンなどの有効成分が溶け出してしまうため注意が必要です。

 一方、熱には強い性質なので、炒めもの・スープにして積極的に玉葱をメニューに取り入れたいですね。

クルー てつひろさん
詳しくはコチラ

てつひろさんの食育日記

てつひろさんの日記一覧

ユーザーからのコメント

※コメントがありません

お名前:
コメント:
 

トラックバック(0件)  ※操作にはログインが必要です

トラックバック先(0件)

食育.jpは、手づくり・保存料無添加のお惣菜を宅配するお惣菜専門店じゃがいもが運営しています。
運営企業新規会員(無料)募集広告掲載について利用規約プライバシーポリシーヘルプQ&Aお問い合せ