ほくほく!新じゃが明太グラタン

ほくほく!新じゃが明太グラタン

材料( 2人分 )

新じゃがいも(中)
2個
明太子
大さじ2
玉ねぎ
1/4個
小麦粉
10g
バター
10g
牛乳
130ml
塩・こしょう
少々
ピザ用チーズ
適量

作り方

  1. 新じゃがいもは6〜7mm幅の輪切りにし、柔らかくなるまでレンジする。
    玉ねぎは繊維に沿って2mm幅程度の薄切りにし、フライパンでしんなりするまで炒めておく。
  2. ホワイトソースを作る。
    鍋にバターを入れ、溶けたら小麦粉を入れて焦げないようによく炒める。
    鍋を火から外しながら少しずつ牛乳を加え、ダマにならないようによく混ぜる。
    牛乳を全部入れたらひと煮立ちさせ、塩・こしょうで味を調える。
  3. ココット型に油を薄く塗り、ジャガイモ、明太子、たまねぎ、の層を2回繰り返して入れる。
    その上にホワイトソースをかけ、チーズをのせて明太子を真ん中に少しのせる。
  4. 温めておいたオーブントースターで程よい焦げ色がつくまで焼く。

食育レシピのアドバイス

ひと手間かかった手作りのホワイトソースがポイントです。
小麦粉を焦がさないこと、牛乳を何度かに分けて入れ、ダマを作らないこと、が重要です。
また、新じゃがに限らず、普通のジャガイモでも美味しいですし、マカロニも合います。

クルー ぴのさん
詳しくはコチラ

ぴのさんの食育日記

ぴのさんの日記一覧

ユーザーからのコメント

mini  2010年06月01日 17:51

ふっくら感でおいしそう!!

お名前:
コメント:
 

トラックバック(0件)  ※操作にはログインが必要です

トラックバック先(0件)

食育.jpは、手づくり・保存料無添加のお惣菜を宅配するお惣菜専門店じゃがいもが運営しています。
運営企業新規会員(無料)募集広告掲載について利用規約プライバシーポリシーヘルプQ&Aお問い合せ