イカのピリ辛炒め

イカのピリ辛炒め

材料( 4人分 )

冷凍イカ(胴)
300g
辛子明太子
30g
しめじ
100g
長ネギ
2本
しょうが
小さじ1
大さじ3
A:塩
少量
 こしょう
少量
 酒
大さじ1
 ごま油
小さじ1
 片栗粉
大さじ1
B:酒
大さじ1
 水
大さじ5
 砂糖
小さじ1/3
 こしょう
少量
 水溶き片栗粉
少量
 ごま油
小さじ1

作り方

  1. イカは、水洗いして水気を拭き取ります。
    イカに2、3ミリの間隔で切り込みを入れます。次に、最初の切り込みに交差するように斜めに切り込みを入れ、2度目で切り離し、Aの調味料で10分程下味をつけます。
  2. しめじはバラし、長ネギは小口切り、しょうがはみじん切りにします。
  3. フライパンに大さじ1の油を入れ、しめじを炒めて取り出します。
  4. 1のイカをサッと湯通しし、半透明になったら取り出します。
  5. フライパンに大さじ2の油を入れ、長ネギ、しょうがを炒め、香りがたったらB調味料の酒、水、砂糖、こしょうを加えます。
  6. 5に辛子明太子を入れ、B調味料の水溶き片栗粉でとろみをつけ、3のしめじ、4のイカを加えて炒め合わせ、B調味料のごま油を入れ、ひと混ぜしたら出来上がり。

食育レシピのアドバイス

イカは低脂肪で高タンパク、タウリンが豊富です。
また、しめじは不足しがちな必須アミノ酸を含みます。
そんなイカとしめじを辛子明太子のあんでまとめました。
しめじを舞茸に変えると、旨味も多く、βグルカンの働きで免疫力アップ!

クルー ぷくさん
詳しくはコチラ

ぷくさんの食育日記

ぷくさんの日記一覧

ユーザーからのコメント

※コメントがありません

お名前:
コメント:
 

トラックバック(0件)  ※操作にはログインが必要です

トラックバック先(0件)

食育.jpは、手づくり・保存料無添加のお惣菜を宅配するお惣菜専門店じゃがいもが運営しています。
運営企業新規会員(無料)募集広告掲載について利用規約プライバシーポリシーヘルプQ&Aお問い合せ