明太豆乳グラタン

明太豆乳グラタン

材料( 2人分 )

じゃがいも
中2個
アスパラガス
2本
玉ねぎ
1/2個
明太子
60g
オートミール
30g
豆乳
400cc
白味噌
大さじ1
酒かす
30g
とろけるスライスチーズ
2枚
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. じゃがいもは約3mm幅にスライスし、レンジで加熱する。
    アスパラガスは約1cm幅の斜め切りにスライスし、塩茹でする。
  2. すり鉢に白味噌、酒かす、豆乳50ccだけ入れすりこぎで練り混ぜる。
  3. フライパンでオリーブオイルを熱し、スライスした玉ねぎ入れて炒める。玉ねぎが透明になったらじゃがいもとアスパラを加えて炒める。
  4. フライパンに残りの豆乳350ccと、2で練り合わせたものを入れ野菜と混ぜ合わせる。煮立ってきたらオートミールを入れ約2分煮つめる。
  5. グラタン皿に4で作ったソースを入れ、明太子とチーズをのせる。
  6. オーブントースターで約10分焼き、焦げ目がついてきたら出来上がり!

食育レシピのアドバイス

バター・牛乳等の動物性たんぱく質を使用せずに、豆乳・オートミールといった植物性たんぱく質を使用しヘルシーなグラタンにしました。
特にオートミールは水溶性と不溶性の2種類の食物繊維を一度に摂取することができ、食物繊維の量は玄米の約3.5倍と言われています。

クルー みわさん
詳しくはコチラ

みわさんの食育日記

みわさんの日記一覧

ユーザーからのコメント

※コメントがありません

お名前:
コメント:
 

トラックバック(0件)  ※操作にはログインが必要です

トラックバック先(0件)

食育.jpは、手づくり・保存料無添加のお惣菜を宅配するお惣菜専門店じゃがいもが運営しています。
運営企業新規会員(無料)募集広告掲載について利用規約プライバシーポリシーヘルプQ&Aお問い合せ